第34日目 「世にも○○な妻の言葉… 後編」第36日目 「クイズ始めますよー☆お集まりくださーい。」

2014年12月01日

第35日目 「初戦敗退 心理テスト / 第二回戦!」


少なくとも、1年以上も前の自分ならば

心理テストなんて無縁のものだと

思っていたんですけどね。 




故あって、「適応障害」という

これはもう疾患、と言いますか、

もはや賜りものであると

ムリヤリ考えておきましょうか☆

( ´∀`)bグッ!



ま。そんな状況に至りまして、

現在は、本物の心理士さんによる、

20141201エヴァンゲリオン碇ユイ

本格的な心理テストの被験者へと

昇格した私であります。



で、前回のテスト、「実のなる木」…

いわゆるバウムテストってやつを

受けた際の様子については 、

第12日目のブログをご覧ください。



なお 、いまだに

「実を描くようなオマエは、読解力が無いんだよ!」


20141201ガンダムアムロブライト

と周囲を次々と力説してまわっております。



しかし、実はあの時に、

若干の
敗北感があったのです。



いつか申し上げたかと思いますが、

ボクはむかーし、むかし、

絵に関係する仕事をしておりまして、

デッサンなどの勉強もそこそこ致しました。

20141201美術部



前回の「実のなる木」テストの際は、

心理士の先生が

「では、自由に描いてください」

とだけ言い、目の前にいらしたので…



あんまり待たせちゃ失礼かな…

シンプルな線画で描き上げよ… 
(´ヘ`)

という判断でスタート☆



けれど、後日ネットで検索してみたら、

超緻密に!えらい時間かけて描き込む人も

いるらしいじゃないっすか!!



不覚っ
 (>Д<) 

時間制限なかったんなら、

もっと楽しんでじっくり描いてたよォ~

20141201俺の妹がこんなにかわいい訳がない

と、悔やまれる初戦に続きまして…







第二回戦、実施してまいりました!

20141201ケロロ軍曹






対戦内容は、なんと…



「積み木」!



まず、先生が取り出した紙箱の中からは、

たくさんの立方体状の積み木が登場。



----ここから面倒な説明です。 読み飛ばし推奨---

それらは各面、塗装されています。

正方形1面が青で塗られていたり、

また別の面は黄色で塗られていたり。

ときに他の面は、

対角線
1本で分割されることによってできる

2つの直角二等辺三角形に、

それぞれ異なる色が塗られていました。

----面倒な説明終了----


つ・ま・り、

シンプルな模様と色が施された積み木があります。

それらを組み合わせ、指定の模様を構成して下さい。


というテストです。


指定の模様は、カードに印刷されています。

20枚(種)ほどあり、先生が順次、1枚ずつ提示。

ボクはそれを参考に、手元の積み木で再現。

その再現作業にどれだけの時間を要したか

計測が成される。




そんな感じですね。(わかりずれーなぁ…)







てなわけで、試合 テスト開始!

20141201ドラえもんしずかちゃん



しかしこれが案外時間かかるし、

目の前で計測されてるってんで、

意外と緊張しましたねー。




先生からは「落ち着いてみえましたよ」

言われましたが、実際はわずかに

手が震えていました。

20141201カイジ

 これは緊張しすぎ…






で、重要な結果についてでございますがっ






やりましたよ☆

満点、いただきました!

20141201けいおん



しかも、先生の補足によりますと、

満点とる人はそれなりにいるけれど、

ボクの場合は再現までの所要時間が

とても短かった(早かった)そうで。

結構なトップランカーの部類らしいっすよ☆



じゃー結局、そのテストによって

何が分析されるかと言いますと…

「空間認識能力が高い」

だそうです。






おかしいなぁ…

ならば、整理整頓・部屋の片づけ、

もうちょっと得意であっても

良いのではないでしょうかあぁ…
('A`)









- - - - - - - - - - - - - - - - - -

難問解決のリミットまで…

残り25日っ! ※たぶん


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第34日目 「世にも○○な妻の言葉… 後編」第36日目 「クイズ始めますよー☆お集まりくださーい。」