第39日目 「黒いガンダム、黒いボク」第41日目 「言ってしまえば、小金を稼ぐ方法です。」

2014年12月06日

第40日目 「娘にサンタクロースの真実を伝えてみた。」


思い起こせば、

ボクがサンタクロースの真実を知ったのは

小学2年のときでした。



そして、あれから月日は経ち、季節は巡り、 

自分にも子どもができました。

奇しくも、いま、長女は小学2年です。



ふとした家族の日常会話の流れから、

娘にサンタクロースの話をしてみることにしたのです。






さて、事前情報として、

はじめに我が家の家族構成を示しておきます。

0000陸ジムRGM79Gおとーちゃん:自分

000グラブロMAM07おかーちゃん

0000ジムコマRGM79G長女:ジムコマ(仮) 小2

0000GタンRX75次女:Gタン(仮) 3才

以上の4人家族です。






つい先日のこと。

おかーちゃんがジムコマに、12月ならではの

お説教をしている声が、耳に入りました。



000グラブロMAM07ちゃんとママの言うこと聞きなさいっ。

サンタさん、あんたの悪さを

ぜーんぶ見てんだからね!




はーい。0000ジムコマRGM79G








おかあちゃんってさ、いつからサンタが0000陸ジムRGM79G

見れなくなった?(来なくなった?)



000グラブロMAM07え?  あ、あぁ。 たしか…小6だったかな?





0000陸ジムRGM79Gホント!? 意外に長かったんだな~。





0000ジムコマRGM79Gえっ?? サンタさんって見れなくなるのっ!?





0000陸ジムRGM79Gそうだなぁ…。ジムコマの友達でサンタを

見たことある人、いるでしょ?



0000ジムコマRGM79Gうん! 〇〇くんは保育園のときに見たって

言ってたよ!




0000陸ジムRGM79Gでしょ?  だけど急にね… 

見れなくなるんだよね…。

急にそういう日が来るんだ。

でも不思議なもんで、人によって見れなくなる時期が

違うんだ。おとうちゃんは小2で見れなくなったっけな。


0000ジムコマRGM79G悪いことしたから来なくなったんじゃない?





0000陸ジムRGM79Gいや、それとは違うんだよ。 誰でも

いつか見れなくなっちゃうんだ。

みーんな。

だから、大人は全員見れないだろ?

だから、プレゼントがもらえないんだよ。


でも、ずるい話だと思わない?

お父ちゃんは小2からサンタさんにプレゼントを

もらえなかった。

でも、お母ちゃんは小6までもらってた。

おかしいでしょ?


0000ジムコマRGM79Gうん。





0000陸ジムRGM79Gだから、サンタが見えなくなっちゃって、

プレゼントがもらえなくなった子は

可愛そうだからさ、その年からは親が

買ってあげるようになるんだ。


0000ジムコマRGM79Gそーなんだ☆





0000陸ジムRGM79Gそこで、面白いことがおきる。

サンタさんって、ときどきお願いした物と

違うプレゼントをもってくるじゃん? 

でも、親から買ってもらうようになったら、欲しい物を

もらいやすくなるんだよね。直接お願いできるからさ。


0000ジムコマRGM79Gじゃ、サンタさんが見えてる子は、

悪いことするとプレゼントもらえないけど、

もう見えなくなった子は悪いことしても

平気なの?



0000陸ジムRGM79Gそこなんだよ、重要なのは!

ここで、ジムコマにはじめて言う、

スゴイこと…教えてあげようか。


0000ジムコマRGM79Gうん!教えてっ!!!





0000陸ジムRGM79Gサンタさんは、子どもたちのことを

いつでも見てるだろ? 

だから、悪さをしてるかどうかがわかる。

でも、サンタが見えなくなったら、悪いことが

バレないかというと…、

実は、サンタの他にも、いつも我々を見ている

「何か」
居るんだよ。


0000ジムコマRGM79Gえっ? 誰だれっ??





0000陸ジムRGM79G「誰」っていうか…

それはよくわからないんだ。

でも、たしかに、そういう「何か」

がいて、その人は、子どもだけじゃなくって

大人のことも いつもいつも、見てるんだよ。


0000ジムコマRGM79Gパパとママのことも? 





0000GタンRX75じいじとばあばのことも!?





0000陸ジムRGM79Gそう。





0000ジムコマRGM79G先生のことも?





0000陸ジムRGM79Gそう。だから、大人も悪いことをすると

それを必ず見られてるからさー



0000ジムコマRGM79Gバチがあたるんだ!?





0000陸ジムRGM79Gよくわかった!  そういうことっ! 

じゃあ、それが誰なのかっていうと、

やっぱり、わからないんだけどねー。


0000ジムコマRGM79Gわかった!!!  それ、神様でしょっ!?





0000陸ジムRGM79Gおおーっ、いいとこ突くねー☆ 

大人の中にはね、その通りでさ、

それは「神様だ」って考える人もいる。

でもたぶん…日本人の多くは昔からそれを…

「お天道様が見てる」
って言い方を

してきたかなぁ~。 ねぇ? おかあちゃん。


000グラブロMAM07うん。

だから、見えないところでも

ちゃんとしてなきゃいけないよね。








とまぁ、こないだ、そんな会話をしました。

ちなみに次女のGタンに、

サンタさんに何をお願いするの?と聞くと…


0000GタンRX75あいかつほんるっく!





とのこと…




20141206アイカツフォンルック

こちらがアイカツフォンルックでございます。



3才にそんな(高い)もんあげられるかよー(TДT)

と心の中で嘆きつつ、




0000陸ジムRGM79Gどうかなー、もらえるかなー…。なにせ、

サンタはプレゼントをあげるプロだから。



0000ジムコマRGM79Gどうゆーこと?





0000陸ジムRGM79Gいままで、何十年も世界中の子どもたちに

喜んでもらえるようなプレゼント選びをして

きた人なんだよ? 

だから、その子が「いちばん楽しめるもの」

がわかるはずなんだ。


0000ジムコマRGM79Gそっかー、すごーい☆





0000陸ジムRGM79Gだからジムコマさ、3才のGタンが

アイカツフォンルックをもらって、

上手に使いこなすと思う?


0000ジムコマRGM79Gムリだとおもーう。





0000陸ジムRGM79Gだろー? いくら欲しくたって、

Gタンにあげてもうまく使えなくて

イライラして泣いちゃうのが、

サンタさんにはわかるはずなんだ。

だから多分、3才でもちゃんと使えて喜べる、

違うものを持ってくるような気がするなー

とうちゃんは。


0000ジムコマRGM79Gそうだねー。

じゃ、ねぇねがアイカツフォンルックを

サンタさんにお願いして、Gタンに時々

かしてあげよーかなー♪


 

0000陸ジムRGM79G000グラブロMAM07 え゛…(; ・`д・´)








さて、今年はどんなクリスマスになるかなぁ☆









- - - - - - - - - - - - - - - - - -

難問解決のリミットまで…

残り20日っ! ※たぶん

この記事へのコメント

1. Posted by 白狐   2014年12月07日 06:47
おはようございます。

なんて良いパパなんですかー!私もそうやって教えることにしますよ。
早く私にも子供ができますように。

そしてジムコマちゃん!優しいお姉ちゃんなんですね。妹想いで…。Gタンちゃんも可愛いですね。きっと優しいお姉ちゃんを見て、優しい子に育つんでしょうね。ジムコマちゃんが羨ましいです。なぜ、私の妹はあんなに嫌なやつで、ジムコマちゃんの妹はあんなに可愛いのか。私も可愛い妹が欲しかった。

そして叫びたかった。
俺の妹がこんなに可愛いわけがないっ!!って。

白狐おじさんが撫でてあげたくなっちゃいますよ。不審者じゃないので、その時は撫でさせていただいても…??
2. Posted by RGM-79[G]   2014年12月07日 11:40
おはようございまーす。

いやいやどーして。
「なぜそんな卑劣な手に出るかっ!?」と思えるような姉妹ゲンカばっかしてますよ(笑)

どうぞどうぞ、撫でてあげてください☆
子どもたちには、たくさんの人の優しさに触れさせてあげたいものです☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第39日目 「黒いガンダム、黒いボク」第41日目 「言ってしまえば、小金を稼ぐ方法です。」